人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Distance.

イギリスに暮らし始めて3年め。
それなりに楽しいし、
日本の暮らしと比べると時間がゆっくり過ぎているので楽だなあと思うこともしばしば。
ただ、やっぱり日本が恋しくなるときもあるわけで。
帰りたいなあって思ってもすぐに帰れない距離がもどかしい。

実家に今年15歳になる犬がいます。
足が短くって我が強くて、食べ物があるときにしか言うことを聞かない。
高校生のときに私が友達の家から電車で1時間半かけてもらいにいった子です。
その子が今一生懸命最後の力を振りしぼって病と闘っている。
毎日メールやスカイプで状況を聞いているけれども、実際どんなことになっているのか、
わからない。
私だけおいてきぼりになった気分。

家族みんなで看病している中
私だけがなぜこんな遠い国にいるんだろうと、ふと考えたりします。
答えは簡単。
私が決めたこと。ね。

これ、自分の両親が同じシチュエーションになったら
一体自分はどうすんだろう?と思うし、今は子供がいないからまだ身軽だけど、
子供がいたら学校だのなんだのって、
そう簡単動けなくなるんだろうし。
でもそんなとき、
「イギリスに住んでるからしょうがないよ。」で済ませれるんでしょうかね。
ってそんなの嫌なんですけど。
あまりこんなこと考えてもしょうがないし、
答えがみつからないから普段は考えないようにしているけど、
いつかはぶちあたる大きな壁。

今の私はとても中途半端だと思う。
こっちにはピリップとアーさんという家族があり、
日本には実家がありそこにも私の家族がある。
どちらも同じぐらい大切で尊いもの。
子供ができればまた自分の中の家族の形が変るんだろうか。
守らなければいけないものができたとき
私はもっと強くなれるのかな。
と、もんもんと考えた一日。

こういう日、学校というところがあって
勉強することができる環境にあって
よかったと思えるのです。

by comfylifeinbriton | 2010-04-01 05:54