人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬。

あつっい。今週はかなりいい調子で気温が上がってきております。
今週末は24度25度にあがるようで、たぶんBBQするとこも多いんじゃなかろうか。
いいですねー。暑くて太陽が眩しくて。。。
今年は3年ぶりに京都のあっちい夏を味わえるかと思うと、ひっひっひっ。
里帰りのテーマはずばり!
汗をかきながら、暑い暑いとうめき、片手にビール、片手に枝豆。空には花火。

ところでイギリスで今何が旬かというとこちら。
今が旬。_f0231288_0204772.jpg

今が旬。_f0231288_0231011.jpg

菜の花畑でござります。

うちの家がタムワースの北の端に位置しているだけあって、
2、3分あるけばこんな風景がひろがっております。
今の時期はこの菜の花を植えているファーマーが多くていたるところで
見ることができるんだけど、これが本当にキレイ。
黄色いじゅうたんが敷き詰められてるかのようです。
だからかパラグライダーやヘリコプターが最近やたらとんでるのかな。
上から見ることができたらさぞかしきれいだろうなあ。

そして、もうひとつ。
うちの家庭菜園ではルバーブが年々大きくなっている。。。
1年目に隣から苗をもらったときは15センチぐらいだったのに、
今では1M以上あるんじゃなかろうか。
とってもとってもたべきれん。
日本ではあまりなじみの無いルバーブ。
イギリスではデザートに良く使われます。
今が旬。_f0231288_0344343.jpg

鍋にいっぱいですがほとんど水分なので
砂糖と少量のレモン汁で煮ると半分ぐらいにかさは減ります。
繊維質が豊富なので女の人には特にお勧め。

いつも私はジャムやコンポートにしてからお菓子に加えたりします。
今日はカシスとステムジンジャー(しょうがのシロップ漬け)を
細かく刻んでいっしょにコンポートにてから
ルバーブクランブルを作った。
クランブルはイギリス人の大好きなデザート。
りんごやベリー類などその時に旬な果物のコンポートを
オーブン皿に敷き上にバター、小麦粉、オーツ麦、砂糖を混ぜ合わせて
ホロホロのクランブル状にしてそれを上にトッピング。
オーブン170-180度で20分ほど焼いて冷たいバニラアイスと一緒に
食べるのがお気に入りです。
写真をとらずにそのまま食べてしまった。テヘ。

これまた今週末菜園にいったら。。。伸びてるだろうな。。。
どうやって消化しようか。
冷蔵庫にすでに3つ4つコンテナで控えておられますが。
お勧めはヨーグルトとクリームをつかったルバーブフール。おいしいです。
チーズケーキとかもおいしそうだし。
やばい。おなかへってきたー。

by comfylifeinbriton | 2010-05-21 00:51 | 日々のこと