人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。


金曜日の午後の新幹線に乗って東京行ってきましたーっ!
前回、東京を訪れたのはちょうど、仙台を離れて京都に戻る途中に
ぷらっと。
すっごく楽しかった、丸4日。
でも久しぶりのあの人混みにかーなり、びっくりした。
人多いね。やっぱ。東京だ。

新幹線を降りて、イギリスで出会った友人Yちゃんと待ち合わせ。なんだけど、
携帯がないって不便ですね。
人の波にのまれる。ひぇー、溺れそう。
なんとか見つけて、DEAN&DELUCAで待ってる!って急いで留守電残して待ってたら、
後ろから聞きなれたなつかしい声。
「ジュンチャーン!!」
Yちゃんとはイギリスに来てすぐ後、MIXIにメッセージをもらって、すぐにお互い昔からの
友人のように仲良くなって、毎週、家を行き来しては、イギリスでのいいことも悪いことも
ぜーんぶ話して、励ましあってきた仲なのでした。
そんな彼女が帰国して6ヶ月。
夏に絶対会おうね。と約束したとおりの再会。

「明日は小旅行にいこうよ!茨城に車で行っちゃおう!」
うれしいサプライズでした。
茨城って関西の人からすると、うーんって考えても水戸納豆ぐらいしか
ぱっとでてこない。。。
しかもイバラキんなんだって。イバラギじゃない!!
そんなこんなで明くる日、イバラキにドライブへでかけました。
TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22412714.jpg


目指すは海そばの、露天風呂のある「潮騒の湯」
「日本に帰ったらまず温泉に行きたいだろうと思って。」
ステキすぎです。
温泉、さいっこうに気持ちよかった。
出たり入ったり、いろんな話をしながらのーんびりつかる温泉。
いつか日本に帰ったら温泉旅行でも一緒に行きたいね。って話してたけど、
かなっちゃったね。って。
お風呂を満喫した後は、お昼ご飯。
私達が行った場所は太平洋側にある、漁港、魚市場で知られた大洗、那珂湊という場所。
温泉に、魚介類って。最強です。
たっくさんある食堂の中から1軒選んで、ウニいくら丼。
TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22293766.jpg

ウニがもう、口の中にいれた瞬間にとける。
イクラも甘くて、まろやかで。。。。おいしーい。

周りには沢山のお店、お店。どこも鮮度抜群、しかも安い!!
那珂湊にもいってみよってことでそこにもまたあるわ。あるわ。
TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_2235572.jpg

TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22355457.jpg

TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22364439.jpg


なんでもかんでも買いたくなる衝動をおさえて、ぶらぶらと歩いていると、
岩牡蠣、生うに、焼きうに。
おいしそーすぎるっ。
生牡蠣なんてキライなのに、あまりの大きさ、おいしそうに食べる人を見て、
ひとつください。って食べた。
TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22304387.jpg

この大きさでひとつ300円。500円のは今まで見たこともない大きさ。
レモンと一緒にジュルッと。うんまーい。
海水からの塩分とさっぱりしたレモンで、それは美味でした。
でも1つ食べるのがいっぱいいっぱい。
TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22311326.jpg

みんなの食べたあとの殻。
TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22333510.jpg


Yちゃんは焼きウニ。
TOKYO!! Day 1 イバラキに行く。_f0231288_22321660.jpg

あまくて、ほくほくっとしてこちらもおいしかった。
この時点でイバラキ最高やん。ってほめまくっていた私。
来てみないとわからんねえ。
その後も、ほしいも工場にいったり、まるでバスツアーでした。
私の心をわし掴み。
2時間でこんなとこにいけるなんて驚きでした。

この後もYちゃんのステキなサプライズは沖縄スナックに続く。。。。

by comfylifeinbriton | 2010-07-28 22:49 | 2010 日本の夏