カテゴリ:イギリスのかわいい( 2 )

寒くなってきました。

久しぶりの日記。
めっきり寒くなってきたイギリス。。今年もどうやらさむーい冬になるらしい。。。。
いやだよー。去年は雪が多くて最悪だったんだもん。
今年もまたあの寒さが。。。。
ここのところ、アセスメントが3つ重なっていたのといろんなことがあって
疲れがたまっていたと思われます。

最近はそんなこんなであわただしく過ごしていたため、日記をアップすることもできず。
明日が終わればイギリスはハーフターム=中休み。
いえーい。のんびりしよーっと。

先日、アーチィと散歩にでかけたらたくさん栗がおちていたのでおもわず。。。栗拾い。
f0231288_5401030.jpg

日本の栗みたく分厚くって、実が大きくないので今まで拾ったことなかったんだけど、
日本の両親と話していると、いろんな秋ならではのおいしいものの話。
それでか、栗ご飯を勢いでつくった。。
栗の下処理、うちのおばーちゃんがよく背中を丸めて一生懸命やっていたのを
思い出しながら、まさかまた自分で栗を拾ってやるなんてなぁ。
あの鬼皮をとるのが大変。なんせちっこい栗ですから、実がなくなるんじゃないかと
思うほど。
そして黒米と一緒に炊く。。。楽しみに待つこと30分。
でけたー。くりごはん!!
パクリ。
うぬ?
味なし。。。。。そんなーぁ。
まったく栗の味がない!!水っぽくて歯ざわりもシャリシャリしていて、
栗といえばほくほくのあまーいってのでしょう?
時間をかけたわりにまったくの成果なし。
どうやら、夏の暑さが足りないらしくみずっぽくておいしくないんだとか。
たぶんもう二度とつくるまい。。
こんなこともあるわけです。

今日はやすみだったので、仲のいいジェーンとガーデンセンターにランチ。
そしてクリスマスの物色。
ジェーンとはひとまわり以上も歳が離れているのに、全然そんな気がしない。
馬をこよなく愛していて、とっても思慮深くてやさしい。
いつもとびっきりのスマイルで迎えてくれる。
彼女とはなーんでも話せる。英語もペラペラと。
不思議だー。学校でもこうなればいいのに。
ほんとに素敵な人だとおもう。
月に一回のペースでいろんなガーデンセンターや、
クラフトショップなどにいってランチする。

イギリス人のクリスマスにかける意気込みはすごい。。
この日もお店にいったら、すでにオーナメント、ツリー、電飾、キャンドルなど、
ありとあらゆるものがディスプレイされていました。
これがまたかわいいんだよ。
ジェーンとこの日も、たくさん物色して買ったのがこちら。
f0231288_539124.jpg

かわいい。ナチュラルな感じが。
クリスマスにはまだ早いがちょいスタートみたいな。
しかもこの日はすべて20パーセントオフ。
ナーイス!
さっそくリビングに飾ります。
私はチキンのサンドイッチ、ジェーンはジャケットポテトを食べて
ぬくぬく気分で、来月はどこか新しいところへクリスマスィーなもの
見に行こう!と約束して帰ってきました。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-10-22 05:42 | イギリスのかわいい

メロメロ。

ワールドカップ、盛り上がってますか?
イギリスはさすがにサッカーの国だけあってもう、
人々の意気込みといっちゃあ、すごいです。
うちもピリップが何日にどことどこが試合してとか、
いろいろと、細かく説明してくれんだけど、
私はあんまり興味なしーって思ってた。のはずが、

まんまとはまってます。
土曜日のオランダ戦。ピリップは日本代表のユニフォーム
(後ろに今はもう引退したNAKATAと書いてあり)を着て
二人でうなりながら応援してました。
惜しかったなー。でもすごくいい試合だった。
外国にいるから余計に大和魂に火がつくというか、ぜひ、
岡田ジャパンがんばってほかの国を見返してやってほしいところです。
今週木曜日のデンマーク戦。。。がんばれーぃ。

昨日はポーランド人の友達の家に遊びにいってきました。
彼女ゴーシャは、私がブログをはじめた日に女の子を出産して、子育て奮闘中。
何にメロメロって、
私はそのかわいい娘アガタにメロメロです。
f0231288_2215367.jpg

毎週のように会ってるのに、顔はどんどんかわるし、昨日は
すんごい動くようになって、たくさん、音を発するし。
そして驚くほどに、おなかがすいて、寝てまたおなかがすく。
私のまわりには小さい子が今まであまりいなかったので、子供ってこんなんなんだーと
改めて学ぶことが多い。
昨日はお風呂にいれてあげた。
妊娠してるわけでもないのですがいろいろと教育されてます。笑
f0231288_22153466.jpg


ポーランド語で叔母はチャチャ。
そして私の名前をユンコという彼女とダンナのダレックはアガタが生まれてから
私のことを「チャチャ、ユンコ!だよーっ」とアガタに教えてます。
かわいいね。チャチャって。ジュンコ叔母さんよか全然いい。

ゴーシャの家に遊びにいくと、必ずテーブルには
あふれんばかりのお菓子、ケーキ、そしてポーランドの料理を振舞ってくれて、
これがおいしいの。
二人とも料理して食べることが好きなので、日本とポーランドのものを紹介しあって
これはどうだ、ああだと、好きなこと言ってます。

お風呂の入れ方を忘れないうちにまた月曜日、
チャチャユンコは
アガタに会いにいってきます。
おっと、もちろん、ゴーシャにも!
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-06-20 22:21 | イギリスのかわいい