カテゴリ:日々ごはん( 5 )

奈良町カフェ


実はうちの家、京都とはいえども京都市内にでるには時間も、交通費もけっこう高いという、
ちょっと腑に落ちない場所にあります。
大阪市内に出るほうが電車一本でいけるし、値段もそんなかわんないって理由で、
高校も専門学校も大阪でして。
20歳を過ぎて京都によくでかけるようになったのかな。
でもいつでも、近くてほっとする場所は奈良でした。

今年は平城遷都祭1300年で最も関西では人気のある場所?(だと思っている)
それに8月には奈良燈火会があるし。
今から楽しみです。

昨日は私がエディンバラにあのNY911の直後にワーキングホリデーで行った同時期に
ロンドンに留学していた友達のKちゃんとおひるごはんに行きました。
あまりに暑いのでチュルッとうどんでもいいね。と、はじめに向かった釜揚げうどんの
おいしーい「重のや」に行くも定休日。
じゃあ、そばにしよう。とその次にむかったKちゃんおすすめのそばやさんに行くも
まさかの臨時休業!どうなってんじゃーい。
それで奈良町に近かったので奈良町にあるカフェ カナカナに行きました。
f0231288_15211639.jpg
f0231288_15213793.jpg


奈良町は狭い外路に江戸時代以降の町屋が立ち並ぶ、日本でも最古のまちのひとつとして、
今ではたくさんその、町屋をつかったかわいいカフェや、お店があって、奈良の新しい
観光名所として人気があるところ。

ここのカフェは毎日の日替わりごはんが終日食べることができる。
メインのおかずに小鉢が4,5品とドリンクがついて1200円。
今日はこんなかんじでした。
f0231288_1520375.jpg


鶏となすのさっぱりおろし煮。
トマトときゅうりのポン酢ジュレドレ。
さといものゴマだれかけ。
こんにゃくのピリ辛炒め。
野菜の和え物。
抹茶寒天プリン。
枝豆ごはん。
大根と油揚げのお味噌汁。
レモンライムアイスティー。

今までの外の暑さも忘れてほっこりごはんと、お互いの近況、なつかしい話で和みました。
いいなあ。このかんじ。っていつも思う。
時間を共にすごした友と昔のことを振りかえって、想い出話に花が咲く。
いつのときも自分一人で生きてきたわけじゃないんだなあと思う瞬間です。

今日は暑くて町歩きはできなかったけど、今度はゆっくりぶらぶらしたいなあ。
おいしいものをたっくさん知っているkちゃんのおすすめの鶏飯のお店と、空気ケーキというケーキの
ある店、その名も空気ケーキ。いかなきゃ。

明日からぷらっと東京にいってきます。
たくさん大好きな友達がいるのでとっても楽しみ。
でも、暑いだろうなぁぁぁ。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-07-22 15:22 | 日々ごはん

うちの食卓。


イギリスに住んでいると、日本のものは高いので
こっちにある食材で何かおいしいものは
できやしないかと、試行錯誤。
学校でもいろーんな多国籍の料理を作るので、
いろんな食に関する知識が増えた。と思う。
だからうちの食卓には今まであまり食べたことない組み合わせのものが
最近やたらめったらおおいです。
ここ2,3日はいいお天気が続いていて気温も上がって暑かったので、
何かあっさりしたもの、そしてスパイシーなものが食べたくなって
つくりました。
水曜日は学校が終わるのが6時前なのでたいてい、ささっと簡単にできるものか、
学校でつくったものを持って帰って夕食にすることがほとんど。

今日はスモーク鯖(イギリスではスモークした魚が一般的にいろいろ売られていて
これが日本人の口にあう!)をつかって混ぜ寿司。
ほぐした鯖にレモン汁をかけておいていりゴマ、しょうがのきざんだものを混ぜておく。
ご飯は寿司飯をつくって、今日はここに庭でとれたクレソン、紫蘇をみじんぎりにして、
あらかじめ塩もみしたきゅうりといっしょに混ぜる。最後に鯖をいれてまぜる。
おわり。
豆腐と大好きな組み合わせのアボガドのサラダと、白菜ときくらげ、溶き卵の中華スープでヘルシーに。
簡単であっさりうまい。満足。
ピリップに「お寿司どう?」って聞いたら、「え?どこに寿司?」と聞き返されたけど。笑
f0231288_0323921.jpg


木曜日はこの前、学校でつくったVegetable Pakors
(インド版野菜のかきあげみたいなもの)を、もう一度作ってみた。
ほんとに日本のかき揚げみたいなかんじなんだけど、
衣にヒヨコマメの粉を使う。
それが軽く揚がって、さくっとレモンをきゅっと絞って、あー、おいしい。
クミン、ガラムマサラ、チリ、ターメリックなどスパイスがまたよろし。
今日はズッキーニとなす、ブロッコリーでつくったけど、何いれてもいいだろうなあ。
カッテージチーズとほうれん草とか、
インド料理やでは良く見るけど、いろいろ楽しめそう。
あとヨーグルトとミント、きゅうりのディップも作ったけど、これはあまりいらなかった。
そしてここまできたら、スパイスつながり?でチョリソーと野菜のスパイシークスクス。
ロケット、リーフレタス、フェタチーズサラダと、バルサミコ&ハニーでドレッシング。
f0231288_010139.jpg


日本ではなかなかお目にかかれない食材、スパイス、ハーブが
手に入るのもたくさんの人種、カルチャーの混ざっているイギリスならでは。
イギリス料理があまり、好きじゃないという人もイギリスに売られているものを
使って、好きなものを作ってみてほしいなあとおもいます。
私もおいしいものを求めて、地道にチャレーンジ。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-06-19 00:59 | 日々ごはん

何事もなく平凡に。

日曜日。
1週間過ぎるのがはやい、はやい。
昨日は1日出かけていたので今日はおとなしく家でのんびり、掃除、洗濯、ガーデニング。
庭のクレソン、ロケット、紫蘇、ラディッシュがすくすく育っています。
f0231288_22355488.jpg

f0231288_5254510.jpg


暑い日の昼ごはんといえば、麺類が無性に食べたくなる私。
日本にいたころは、とろろそばが大好きで、毎日食べても飽きなかったなあ。
というわけで、今日は納豆とペペの産みたて卵で冷うどん。
f0231288_5265414.jpg

あーなんでこんなに卵と納豆ってあうんだろうねえ。
そして庭でとれたクレソンとラデイッシュと紫蘇をつかって白菜と、塩昆布、
ごま、レモン、ごま油であえたサラダ。
このサラダ。。。簡単でほんとにおいしくて、うちでは頻繁にでてきます。
うまうま。

日本では当たり前に生卵は食べれますが、イギリスでは生で卵を食べる習慣が無いため、
お店で売っている卵は火を通してしか食べれないのです。
納豆だって貴重品。大豆製品も。おとうふとか毎日のように食べていたけどなあ。

しかし最近、我が家のガールズたちに異変が。
冬でも1日3個ずつ産んでくれてたのに、今ではぺぺしか産まないんだけど!!
ベティからはじまり、モイモイまでもここ2週間ほど産んでくれないし。
卵詰まりなのかなあといろいろやってみたけど効果なし。
いたって元気だし、よく食べてるんだけどなあ。お嬢さん方。
ちょっと1個じゃさすがに足りないわよう。
誰かニワトリに詳しい人いらっしゃったら教えてほしい、、、
f0231288_5281138.jpg

この写真、真ん中のペペの表情がすごくいい。セクシーじゃない?

全然関係なしに、昔エジンバラで買ってわざわざ日本まで持って帰って
またイギリスに来た長靴。ツイードがかわいくてお気に入りだったのに、
穴があいてしまって使えず。もったいないからプランターにしてやったり。
f0231288_5323486.jpg


アーさんに「テレビーっ」というとこうします。笑 もちろんウソ。
f0231288_5345195.jpg

こうして毎日彼とあそんでいるわけです。

それにしても今日の夕立の雨はすごかったなあ。
でも花と野菜には恵みの雨だね。
今週も楽しくすごせますよーに。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-06-14 05:38 | 日々ごはん

はまりもの。


先週からちょいちょいと気温が下がっております。
その前はお天気がずぅっと続いてお昼なんてあっついなーってな感じだったのに。
それに日照時間も夏は長いので(だいたい9時前ぐらいに日が沈みます)
まだ晩御飯まで時間あるよねーっと、ぼけっとして時計をみたら
もう7時前じゃんっ。ということもよくあります。

毎日2分ずつ夏至までは日が長くなるので
7月なんかは10時でも外は明るかったり。
いい季節だあ、のはずが。。。
サムイんだよ。ちょっと。
月曜日なんてヒョウが降ってたんだよー。信じられないよね。
日本では真夏日だといわれているにもかかわらず。
来週にはまた心地の良いお天気になることを祈ります。

さて最近私のはまっておるものを、今日は。
チョリソー(辛いソーセージ。サラミみたいなの)
イカの組み合わせ。

こちらで料理番組や雑誌を見ているとほんとうに料理の観念が
日本料理とは違うんだなあと思うことがあります。
まずい、まずいといわれてるイギリス料理ですが、
おいしいものはあります!
いろいろ見たり試したりして発見したのは
こちらの料理は一つのお皿にいろんなエレメントをいれてくるということ。
まず、全体の見栄え、高さ、味加減、食感の違い
(なめらかなもの、しっとり、クリスピィなもの、歯ごたえのあるものなど)
をひとつのプレートに様々なものを盛り込んでるけれども
食べたときにすべての調和がとれているのがベスト。。。。
これがなかなか難しい。
日本やアジアの料理は一つ一つがどれもバラバラでもOKだし、
要はご飯にあって栄養面でもバランスがとれていれば
何をとりまぜてもOkなところがあるけど。

だからおもしろい。

そんなこんなで最近知ってはまった組み合わせ。
あまりこちらでは魚介類は食べないようですが、
このイカのプレーンできゅきゅっとした食感にかりっとさせた辛い
チョリソーがあいます。
今日はこれにパールバーリーという(日本では大麦なのかな?)むちむちっと
した食感の麦を加えてトマトリゾットにしました。
f0231288_2294043.jpg

結果は大成功。グリーンピースや、ケールもいれて栄養面もOKでしょう。
リゾットって意外とあのアルデンテに仕上げるのが難しいらしいですが
パールバーリーを使うとそんなことは気にせずにつくれるので楽です。
あとはスープにいれたり、サラダにいれたりしてもおいしい。

肌寒い日に良かれです。

そうえいば今日はイギリスの選挙の日で朝からずっと学校でも話題でした。
びっくりするのが皆10代でも一様に政治に関心があることです。
誰が次の政権をにぎるのか!?
私は選挙権がないので投票できませんが気になるところです。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-05-07 02:36 | 日々ごはん

春よこい。

イギリスも今週はぽかぽかと温かい日が続いて少しずつ春の香りがしてきたよ。
庭の水仙が咲いたり、去年植えていたハーブたちがまたカムバックしてきたりして、
うれしい発見がたくさん。
今日はピリップは去年同様、トライアスロン大会に参加して朝6時に家を出ていったので私はのーんびり起きて庭に夏に咲く花の球根を植えた。
4種類植えてみたけどどれも夏に咲くんだからもしかして見れないんじゃないのかしらん?
だって今年の夏はジャパーンだもん。
それだっていいのさ、ね。

アーさんも今日は外でうつらうつら気持ちよさそうでした。

今週末なんかあんまり料理意欲がわかなくてlazyに終わってしもうたな。
日本だったらあー、今日はどっか食べに行きたい!と思ったらすぐにいろんなアイデアがでて
手ごろでおいしいものが食べれるんだけど、こちらではそうもいかず。
私たちの住んでいるようなフツーの街にはパブフードかチャイニーズかインドかファストフードってところなわけで。どれも私の気分じゃなあーいっつ。というときには結局作るしかないんだよー。
日本のスーパーのお惣菜とか。。。便利だよね。
そんなわけで今日は冷蔵庫にあるもので。。。

モロッコ風クスクスサラダ。

にんにく、唐辛子、たまねぎをオリーブオイルでいためて
にんじん、バナーナッツスクウォッシュ(かぼちゃの仲間?)、みじん切りのセロリもいためてしんなりしたらクミン、パプリカ、チリパウダー、シナモン、コリアンダー、ターメリックを入れて香りをだす。
そこにヒヨコマメとざく切りトマトをいれて、ひとまぜしたらベジタブルストック、タイムをいれて30分ほど煮込む。
味がしみこんだらお湯でもどしておいたクスクスに混ぜてできあがり。
いつもはもっとズッキーニとかなすとか色とりどりの野菜をいれて
フレッシュコリアンダーがあれば最後にあえるんだけど
今日は冷蔵庫片付けメニューだったので庭でカムバックしてきたチャイブをすこし。
クスクスとあえるとスパイシー加減が緩和されるのでけっこうしっかりめに味付けしたほうがおいしい。
マッシュルームをグリルパンで焼いたの。

そしてQUORNというベジタリアン用のお肉をグリルパンで焼いて
きゅうりとヨーグルトミントソースを添えて。
こちらではベジタリアンが非常に多いのでこのようなお肉にの代替品も充実していたりして。
初めて食べてみたけど結構おいしかった。チキンみたいな味。

さあ明日からまた月曜日だー。
といってもイギリスでは金曜日がイースターフライデーのため
もう学校もお休み気分♪だけど、今週は英語と数学のテストがあるからなあ。。。。
そしてどうやら今週また寒くなるみたいで。。。せっかくの春日和が。
f0231288_6331876.jpg

[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-03-29 06:34 | 日々ごはん