こねこね。

昨日から今日はベーグルを久しぶりにつくろうと思っていたので
朝ごはんのあとに作りました。
パン焼き機を買ってからというものあまりの手軽さに
パンを買う事も作る事もしなくなっていたので
たまには手でこねこねもいいんじゃない?ってことでね。
コーヒーにしてもそうだけど
じっくりハンドドリップでいれるコーヒーは
なめらかでまろやかでおいしい。
時間をかけて手ごねでつくるパンも温かみがあって
気持ちも一緒にこめられるのでおいしくかんじる。

とはいえどもかーなり、久しぶりのベーグルだったのでレシピを見ても
あれ?これでほんとに大丈夫かなあと不安になる始末。

でも無事にできました。
外はかりっと中はもちもちっと。ってパンの宣伝みたいだけどほんとにそうだから仕方ない。
パンの焼きたてと淹れたてのコーヒーの香りに勝るものはなし!
やっぱりおいしいさあ。
こういう時間を大切にしないと生活が
ほんとになーんでもなく1日、1ヶ月、1年とすぎていくんだろうなあと思う。

次は簡素に淹れてしまっているコーヒーをどうにかしなくては。
3年前は人にえらそうにおいしいコーヒーの入れ方なんてこと提案したりしてたかと思うと。。。いかんですよ。
ただイギリスではフレンチプレスやエスプレッソメーカー、コーヒーメーカーでいれるのが
ほとんどでハンドドリップでいれる文化がないのか、コーヒードリッパーや、
専用のケトルをお店でみたことがない。
ケータリングの専門のお店にもなし。。。これは日本に帰ったときに
スタバのジョージさん考案のドリッパーを買って帰るしかないのかなあ。

おいしいコーヒーが飲みたくなってきたよー。

f0231288_544554.jpg

[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-03-31 05:40

うつりかわり。

先週の土曜日の夜にこちらは冬時間から夏時間に変更になって日の出が一時間遅くなり日の入りも一時間遅くなって、今日は夜7時半ぐらいまで明るかった。
毎日2分ずつ日が長くなって6月、7月には夜10時でもまだ明るいから不思議。
日が長いと得した気分。よるごはんを食べてもまだ明るいよ、何しよっかなあーって気になるし。
だから今からはとてもいい季節なのです。

今日は雨がやんだりあがったりのじめっとした天気だったけど、学校まで歩いてる途中にいろんな花が咲いていて、すぐそこまで春はやってきているのだなあと思いました。
今日もまたダリアの球根を買ってしまった。
ダリア大好きなんです。あの華やかな色と形が。

私何にしても小さいころから料理や、花、裁縫だのという女子らしいものが好きだったり興味があったわけではなかったんだけれども、実家をでて自分の空間ができてから、関心を抱くようになったんだけどね、なんでかなあって考えると、やっぱり実家ではお父さん、お母さんの選んだものにかこまれて生活してるから自分色に染めることはできなかったけど、今は好きなものに囲まれて生活したいと思ったら自分で選べるからかなあと。
20代前半は自分を着飾ることに没頭して、後半、30代にはいった今は家や身の回りのものにもっと目がいくようになってさて40代になるときには一体何に目がむけられるのだろう?。。。ね。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-03-30 06:46 | 日々のこと

春よこい。

イギリスも今週はぽかぽかと温かい日が続いて少しずつ春の香りがしてきたよ。
庭の水仙が咲いたり、去年植えていたハーブたちがまたカムバックしてきたりして、
うれしい発見がたくさん。
今日はピリップは去年同様、トライアスロン大会に参加して朝6時に家を出ていったので私はのーんびり起きて庭に夏に咲く花の球根を植えた。
4種類植えてみたけどどれも夏に咲くんだからもしかして見れないんじゃないのかしらん?
だって今年の夏はジャパーンだもん。
それだっていいのさ、ね。

アーさんも今日は外でうつらうつら気持ちよさそうでした。

今週末なんかあんまり料理意欲がわかなくてlazyに終わってしもうたな。
日本だったらあー、今日はどっか食べに行きたい!と思ったらすぐにいろんなアイデアがでて
手ごろでおいしいものが食べれるんだけど、こちらではそうもいかず。
私たちの住んでいるようなフツーの街にはパブフードかチャイニーズかインドかファストフードってところなわけで。どれも私の気分じゃなあーいっつ。というときには結局作るしかないんだよー。
日本のスーパーのお惣菜とか。。。便利だよね。
そんなわけで今日は冷蔵庫にあるもので。。。

モロッコ風クスクスサラダ。

にんにく、唐辛子、たまねぎをオリーブオイルでいためて
にんじん、バナーナッツスクウォッシュ(かぼちゃの仲間?)、みじん切りのセロリもいためてしんなりしたらクミン、パプリカ、チリパウダー、シナモン、コリアンダー、ターメリックを入れて香りをだす。
そこにヒヨコマメとざく切りトマトをいれて、ひとまぜしたらベジタブルストック、タイムをいれて30分ほど煮込む。
味がしみこんだらお湯でもどしておいたクスクスに混ぜてできあがり。
いつもはもっとズッキーニとかなすとか色とりどりの野菜をいれて
フレッシュコリアンダーがあれば最後にあえるんだけど
今日は冷蔵庫片付けメニューだったので庭でカムバックしてきたチャイブをすこし。
クスクスとあえるとスパイシー加減が緩和されるのでけっこうしっかりめに味付けしたほうがおいしい。
マッシュルームをグリルパンで焼いたの。

そしてQUORNというベジタリアン用のお肉をグリルパンで焼いて
きゅうりとヨーグルトミントソースを添えて。
こちらではベジタリアンが非常に多いのでこのようなお肉にの代替品も充実していたりして。
初めて食べてみたけど結構おいしかった。チキンみたいな味。

さあ明日からまた月曜日だー。
といってもイギリスでは金曜日がイースターフライデーのため
もう学校もお休み気分♪だけど、今週は英語と数学のテストがあるからなあ。。。。
そしてどうやら今週また寒くなるみたいで。。。せっかくの春日和が。
f0231288_6331876.jpg

[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-03-29 06:34 | 日々ごはん

ブログはじめた。あはは。

ついにはじめた。ブログログ。
昔から日記つけたり文章かいたりするのけっこう好きだったりで。

おとついアーチィと散歩してるときにクロッカスの花が一面に咲いていて、そういえば春だなあと。そういえば最近、季節折々の花や、日常の風景をみて何か感じたり思ったりすることなく淡々と日々が流れているなあと思ってね。もったいないなあと。

日記を書いたり写真を撮ったりして振り返ることができればその日いちにちがもうすこし特別なものになるかもしれないと思ってはじめた。
はい。そうです。その日振り返りの自分日記として。
でも何か変な気分だなー。
もちろんこれは公開するものとして書いてるわけだけれども今は誰も見てないわけで。
ふふふ。

記念すべきブログ開始の今日、実はさっき友達のGOSHIAに女の子が生まれて。
今日3月29日はAGATHAの誕生日となった。
早くあいたいなー。きゃわいいんだろうなあ。
コンニチワ アカチャン。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-03-28 03:32