<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

復活。

今週にはいってちょっとずつ調子がよくなってきた?
いたって体は丈夫なほうなので、体調が悪いと気力も奪われるんだなあと実感。
日々、普通に健康に暮らせていることに感謝です。

しかし、今日はまたさ、さむいっ。
雪が降るんではなかろうか?
一気に冬だよー。。。
じっとしがちな冬空ですが今日は元気にジェーンと恒例の月1回デート。
ああ、いやされる。。。
前から友人に聞いていた隣街のリッチフィールドにあるcreperieのお店に
行ってきたよ。
ここはちょっと街のはずれにあって、カフェやら雑貨やさん、ジュエリーショップ、服や
なんかがちょこちょこっとあってかわいかった。
creperieも、何かフランスからひょっこり持ってきた感じの温かくかわいいお店でした。
平日なのに私たちが出るときは満席だった。
ガレットのセイボリーか甘いのか迷ったあげくに
私には珍しく甘いスィートなのを頼みました。
バナナ、アイスクリーム、メープルシロップ。
うひぃー、しあわせー。
ジェーンも甘いのたべてたな。
今度はセイボリーのほうを食べたい。おいしそうだった。。。
その後もいろんなお店をぶらぶら。ぺちゃくちゃしゃべりながら楽しい1日でした。

最近あまり食欲もなかったので学校の写真もまばらにとっております。
おいしそうだったのがこれ
rack of lamb with chickin mousselin,winter vegetable,rosemary and redcurrunt portwine jus
f0231288_0582164.jpg

あんまりラムが好きじゃないのですがおいしそうだった。
ピリップがおいしいおいしいと食べてました。

そしてなぜかいきなり食べたくなったロールケーキ。
今回はなぜかあんこクリームとイチゴのコンポート半分
イチゴコンポートとクリームの半分ずつ。
f0231288_0595059.jpg

しかし、2人なので最後はやっつけ仕事のように食べなくてはなりませんでした。
ケーキね、つくるのいいけど消費できないんだよなぁ。

昨日はガパオご飯。
f0231288_104948.jpg

昔働いてたベトナム料理の店でだしてたのが食べたくなって。
牛ミンチをナンプラー、砂糖、唐辛子、にんにく、シーズニングソース、ライムで。
バジルとまぜまぜ。
がっつりです。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-11-26 01:03 | 日々のこと

どよーん。

時々、ふいにホームシックにかられる瞬間がある。
なーんか体調もぱっとしないし、外は寒いし。
私の中のエネルギーレベルがLowだなぁ。。。ってなとき。
さみしくなるんだわ。
あー、日本というか、実家に帰りたい。
何も考えずに、ぼーっと。たわいもない話をして、
お風呂にはいってこたつでぬくぬく、
みかんを食べながらテレビを見る。
それが私の実家で毎年繰り返されていた冬。


疲れてますね。

今日も授業、朝だけでて午後は帰ってきた。

ソファでごろんと横になったら体が重くて起き上がれない。。ひぃー。

まだ3ヶ月もたってないのに、ホームシックです。

どうにかせねば。。。

休養とマインドチェンジ。

とりあえず髪の毛切ろう。

今日はこんなんで失礼します。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-11-18 01:08 | 日々のこと

気づけばはや11月。

前回の日記がまだ10月だったことに驚き!
ひぇーもう11月も11日になっちゃったよ。
ヒーティングをつけて温かい部屋で、キャンドルを灯して本を読むのが
最近の至福の時間です。。。
まわりからそろそろ、クリスマスやニューイヤーの話がでてきたりして、
これからいよいよ本格的なホリデーシーズン到来!
クリスマスマーケットなんかもそろそろでてくるかなぁ。
街が活気づくので、この季節は寒くなってくるけど好きです。
お正月はやっぱり日本に一票!だけどね。

うちは今年はどうするのかなー。
クリスマスは毎年、家族3人(アーチィを含む)で静かに過ごすことが多いのだけど。
前後はピリップの家族と祝ったり、クリスマスパーティにでかけたりかな。
お正月は去年はロンドンへ花火見に行ったけど、今年は厳かに迎えたいなぁと思っています。
振り返るにはまだまだ早いけど、今年は一層1年過ぎるのが早かった。
いろんなことがあったしね。
あと1ヶ月半ちょっと、楽しくやっていきたいと思います。

学校のほうも、だんだん落ち着いてきました。
というよりも、私が落ち着いたというか。
相変わらず楽しい。
デザート、ペイストリーのユニットが終わり、今週からまた新しいことを勉強しています。
しかしイギリス人、というかヨーロッパの人はいろんな野鳥を食べるんだね。
聞いたこともない野鳥の名前がずらり。。
どんな味なのか興味深々。

今週はチキンにペストソースを塗って生ハムで巻いてソテー。レモンバターソースと
黒オリーブのマッシュポテト添え。
おいしいかったけど、そんな感動もない一品。
f0231288_016341.jpg


そして、マッシュルームとトマト、マジョラム、エシャロット、パン粉の詰め物を鯛のお腹につめてオーブン焼き。
ドドーンとすごい量です。
f0231288_017826.jpg

私は食べなかったけど、ピリップはおいしいといって食べてた。

最後はレモンとタイムとクリームで味付けしたタリアテッレの上にタプナード、赤魚のソテー、揚げたスプリングオニオン、それにラタトゥイユとトマトクーリーソース。
f0231288_018484.jpg

これはなかなかめんどくさいというか、一品作るのに、
6構成で成り立っていたので、いそいそと仕事してました。
味はなかなか。いろーんなフレーバーが次から次にきておいしかった。

メイン料理を作ると、家のご飯を作る手間が省けて助かります。イヒッ。
よき週末をお過ごしくださいー。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2010-11-12 00:21 | カレッジで作った料理