何からはじめよう。。

平日の昼間、暑いしユズキもいるし、
アーチィもいるからあまりずっと外出するのも
かわいそうなので、家でぶらぶらしてます。
まだ壁に絵をかけたりとかっていう小さな仕事は残ってるんだけど、
週末に二人でやってしまったほうが
早いのでこれは、おいておく。

先日、ショッピングモールでかわいい手芸やさんを発見。
手芸。
昔から苦手意識が強くてあまり興味もなかったんだけど。
かわいい生地を見てるとふつふつと何か漠然と作りたい衝動にかられる。
リバティプリントや、大胆な絵柄のものとか、作れるかもわからないのに
何かテンションあがってきて。。。ひひ。
さっそく図書館で本をかりる。

もうひとつは庭。
ただいま荒れ放題。
前の人が野菜を作っていたらしく、
うねができているのでこれから家庭菜園に
するにはちょうどいい。
日本の野菜はうちの父さんにまかせておいて、
私たちは洋物の野菜やハーブを育てたい。
気候に合わないかもしれないけど。やってみましょう。
草むしりからをちょっとずつやっていこう。

あとはあのピリップの作ってくれた作業台のペンキ塗り。
ペンキ塗る仕事ってとてもリラックスできたりする。

けっこうやれることはあるんだよね。
材料を集めればできることが。
ただ赤ちゃんがいると、
すぐに身軽にないものを買いに出て行けないのも事実。
とういうことでやっぱり庭の草むしりからはじめましょう。

今日もいい天気です。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-08-30 21:49

お引越し。

やっと実家ー友人宅を経て、新居へ引越ししました。
家具も家電も初めからまた買い揃えで、お金はひらひらと飛んでいくものの、
買い物は楽しかったです。
まだまだ、足りないものがたくさんあるけど、ゆっくり揃えていくしかない。
今までのように、あれがないから買いに行こうとか、用事があるから済ませようと思っても
できないのが、困りますー。
だけどこればっかりはしょうがない。
母ですものね。

日焼け対策だって、空いた時間の隙を狙って洗濯物を干したり、
ごみ出したりしないといけないから
焼けまくってます。
20代のころは、日傘に手袋にと防備していたのがうそのよう。。

さて新しい家ですが、実家の近くに当初古民家があってそこを借りようとしていたんです。
帰国前からうちの両親がいろいろとゴミだしやら、何やらしてくれていたんだけど、
住むようになるまでに、とんでもなく時間とお金がかかることになりそうなので、
あっさりとあきらめました。
いい家だったんだけど。。
自分の家で購入するんだったらその労力も惜しまないけど、
結局は人の家だしってことで。
アーチィがいるから庭付きの家を探しいたんだけど、まあ難しかった。
どうしよう。。と頭を悩ませていたところに同じ町内で平屋の家が貸家で見つかって。
ほんとによかったです。
大きさはイギリスの家の半分ぐらいと狭いけど、窓が大きくてたくさんあるし、
周りが田んぼなのでとってものどか。

キッチンから見える風景。
f0231288_11434296.jpg

大家さんも気さくな方で、快くアーチィのことも承諾してくれて。ラッキーでした。

そしてまたピリップのDIY心が炸裂しております。
本棚をつくり、
f0231288_11441352.jpg

キッチンの作業台、
f0231288_1144268.jpg

そしてパソコンの机。
f0231288_1145664.jpg

あっというまに数時間で作ってしまうから驚きです。
時間ができたらペンキをぬったりするのが私の仕事になりそうな予感。

庭もこれから家庭菜園に。。。
f0231288_11465329.jpg

うちの父親とピリップ渾身の作
竹で作ったフェンス。
f0231288_11463639.jpg

すばらしい。
アーチィも日本の夏に耐えております。
f0231288_11484082.jpg

ユズキもよく笑うようになって。かわいいです。
f0231288_11491553.jpg



また時間のある人はいつでもお立ち寄りくださいませー。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-08-24 11:52

帰国しました。

先月、家族3人と1匹で無事に日本へ帰国しましたー。
いや、ほんとにラスト1ヶ月はユズキの世話と引越しの準備で、
目がぐるぐるまわる忙しさで、しかも産後ときたもんだから
体調もいつもの50%以下ぐらいだったもんで、大変でした。

うだうだ、文句を言う間もないくらいにやらなきゃいけないことが
たっくさんあったので、イギリスでお世話になった人たちにも
ちゃんとお別れを言うこともできずじまいになってしまってごめんなさい。
ほんとにいろいろと手伝ってもらったり、育児相談にのってもらったり、
おいしいものを作って元気付けてくれた友人たちにほんとに感謝しています。

3年半のイギリス生活でしたが、いろんな人に助けられたおかげでとても
充実した時間を過ごせたと思います。
いろんな国の友人ができたのも、人種のるつぼのイギリスならでは。
そして素敵な日本人の友人もたくさんできました。
年下の私に、ざっくばらんにいろんな話をしてくれ、出会った人皆、それぞれの
カラーがあって、生きていることを楽しんでいる人がほとんどでした。
外国で住むということは、思っているほど簡単でも楽しいことばかりでもなく、
自分の強い意志を持ちながらも、弱い部分を受け止めて、未知の部分もしっかりと
開拓する術を持ってこそ、うまく生き抜けるということを身をもって知ったかな。
結局どこにいても、自分自身を知らねばならぬ。ということでしょうか。


とにもかくにも、こうして日本へ帰ってきたわけですが、なんだかんだで忙しくて
なかなか人にも会えず、羽ものびずに3週間がすぎてしまいました。。
今週末には引越しも終わってまた家族3人と1匹生活がはじまるので
ぼちぼち元のペースに戻していきたいなと。思っています。
まだまだ連絡ができていないイギリスのみんな。そして日本のみんな。
申し訳ありませんっ。
WOOD家は皆元気です。
ユズキもぐんぐん成長しております。
またこのブログで近況報告していきますね。

8週目になりました。
腕も足もむちむち。ほっぺがおちそうなぐらいまんまるです。
f0231288_23453999.jpg

f0231288_23474341.jpg

もう1人の息子も元気です。
f0231288_23483348.jpg

[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-08-09 23:48