<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

火がついています。

何に?というと、
食べることを愉しみとして手間をかけて作ること。

毎日、朝起きて、掃除、洗濯、そしてアーさんとゆずきとゆっくり
1時間ほどかけて散歩に出る。
これがわたしの平日のスケジュール。
そこに、実家に行ってお昼ごはんを父さんと母さんと食べて
しゃべって帰ってくるという日が週に二回ほど。
特に、何もするわけでもなく一日、一日がすぎていくのが、
少し怖くなったりもします。

たくさん、自分の頭の中でアイデアはあるんだけどな。
こんなことやりたい、あんなことやりたい。
何か、小さい子供をもつお母さんたちが、
集まってリラックスできて楽しめるようなこと
来年はできないかなあと、構想をふくらましているんです。
自分が母親になってわかったことって、
たくさんあって。
その① 意外と孤独である。
その② 赤ちゃんのことが最優先なので、自分のことにあまり手ががげられない。
    またそんな自分がちょっといやである。
その③ 時間があるようで、実はない。一日振り返って、また同じということがある。
その④ なんだかんだ、授乳の時間とか、着替えとかででかけるのが億劫になる。

ざっとこんなもんかな?
わたしも日本へ帰ってきて2ヶ月は、身の回りの整理が忙しくて、あまり気づかなかった。
3ヶ月めぐらいでいろんな友達が遊びにきてくれたりとかして、週末もわいわい。
ところが平日は、この辺に住んでいる友達は、仕事があったり、私は高校と専門が大阪だったので
結婚して子供がいる友達は大阪、京都にすんでいたりする。

なもんで、けっこうヒマ。あ。ヒマってなんかやだね。
ヒマじゃないんだよ。
あっというまにそれでも1日はすぎるんだけど、何か空虚感にかられる時があるっていうのかな?

そんな思いを払拭するために、最近やたらに日記をつけているわけです。
内側の思いを文章にしてみると、すっきりすることがある。
そして作ること。
今日はこれ。
f0231288_15125111.jpg

てごねぱん。プレーンのぱん。くるみパンと、ラムレーズンとクリームチーズのはいったパン。
(昔パンやで働いてたときこのパンが大好きだったのをおもいだして)
これが簡単にできておいしいから、最近よくつくってる。

先日は大きなかぼちゃをもらってかぼちゃぷりん。
f0231288_15132660.jpg

これも昔働いていたバイト先でだしていたかぼちゃプリンが懐かしくて。
濃厚でおいしかった。

昨日のご飯はこれ。
f0231288_15202697.jpg

豆腐のグラタン。
友人に教えてもらった、春菊と柿のサラダ。
バルサミコ酢とオリーブオイルでドレッシングをつくった。
ブルーチーズがあまっていたので、それもいれたらおいしかった。
春菊、生でたべてもおいしいと、発見。
それに冬瓜をもらったので、冬瓜を八角と桂皮をちょっといれて中華風にくつくつ。
とろとろでおいしい。
そう、おいしいものは簡単に人をシアワセにしてくれるんだ。
だからうまいものをたべなきゃいけない。

あと2週間でピリップは4週間もある冬休みに突入。
それまではこたつでぬくぬくと、何か創作できるものをみつけよう。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-11-29 15:20

マーケット。


無類のマーケット好きのわたし。
この言葉を聞くだけでうずうず、わくわくしてくる。
今日はちょっとおもしろそうなマーケットがでるというので、
もちろん、行ってみた。
ポケットマルシェという名のマーケット。
f0231288_23354328.jpg

いろんなアンティークやクラフト雑貨のマーケットと聞いたら、
行ってしまうでしょう。

今日は天気もよかったので、
ピクニックがてらアーさんも連れて
一緒に行きました。
お昼前ぐらいについたんだけど、すでにものすごい人。人。人。
さすがにこじゃれた名前だけあって、
来ているお客さんも若いし、
おしゃれな家族連れもたくさん。
f0231288_23325385.jpg


食べるものからお花や、雑貨、家具、服までいろーんなものが売ってました。
こりゃ人気でるわぁっていう感じのどれも素敵なお店ばかり。
ヨーロッパの蚤市をイメージしたマーケットって書いてたけど。
まさに、そんなかんじ。
f0231288_23331557.jpg

ピリップがユズキに、もう少し大きくなったら買いたいといっていた、
その名もWOODY BIKE
f0231288_23343884.jpg

食べもんやさんもタコライスとか、パンケーキとか、佐世保バーガーとか
珍しいものがいっぱい。
どこもかしこも長蛇の列で私たちは食べれなかったのが残念。

何かほしいなぁって思ってたわりには、ほとんど何も買わなかったわたし達。
ホーローとか、カゴとかね、
イギリスでたくさんゲットーしてたので。
ピリップはなぜか、タンバリンを買って。
そしてわたしはなぜか、タオルかけ。笑
f0231288_23352562.jpg

でも、いろんなDIYのアイデアが満載で、
ほう、こんな風に作ったらいいのかというものがたくさんあり、
ちょっと花を入れるプランターや、コート掛けを作るのにいい案がうかんだ!
これはちょっと、行った甲斐あったな。

それはそうと、どこにでも大人気のアーさん。
行く先々で、いろんな人がかわいいと、なでなでしてくれるので、
とてもうれしそうでした。
ラブラドールもイギリスでは一番人気の犬だったので、
いたるところにいたけど、日本ではなかなか見ることもなく。
すごく大きくて立派なかしこそうな犬にみえるらしい。
そのとおりなんだけど。へへ。

ユズキもかなり疲れたらしく、眠りこけております。
ごめんよ~連れまわしすぎたかなぁ。
でも母は楽しい一日をすごせたよ。
やっぱりマーケットはいいもんだ。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-11-27 23:38

ゆっくり湯につかる。

日本に帰ってからまだ、温泉はおろかスーパー銭湯にも
行く機会がなかったわたし達。
隣まちに温泉があるということは知ってたんだけど、
夏は暑かったし、忙しくてそれどころでもなかったので
まったく行くチャンスを逃しておりました。

ところが、最近寒くなってきたしちょっとのんびりお風呂につかりたいね。
という話になって、実家の母にユズキ預けて今日、温泉へピリップとぶらり。

いやぁ~~~~気持ちよかった。
なんだかんだで1時間半も入って、
ぬくぬく温まってきました。
1人で温泉に行ってこんな長湯したことなかったんだけど。

寒い日のお風呂は特別にいい。
いつも、家ではわたしがお風呂に入るころになると、
ユズキが泣く声が聞こえたり、
なかなか、ゆっくりぼーっとお風呂に入って考え事したりするということが、
できなかったんですけど。
今日は、大きなお風呂でひたすら、
ぽわぽわ考え事とか、
想いでにひたってみたりとかしてみた。

水風呂に入って、そういえばタムワース(イギリスで住んでいた町)の
プールによく泳ぎにいってたなぁ。
毎週2回ぐらい、がんがん泳いですっごいリフレッシュして
帰るときの爽快感といったら最高だった。→そこからイギリスの事思い出して。
そういや仙台にいたときも、よく二人で温泉に行ったりしたなあ。
で、また仙台のこと思い出して。
思えばこの5ヶ月、振り返ることもできないぐらい、忙しくて、余裕がなかった。
だからちょっとこの感じ、心地よくて懐かしくてにやにやしてしまう。

「この温泉、肌がトゥルトゥルになるよ。」
と妹に言われて、ほんと、
つるつるじゃなくてトゥルトゥルになりました。
家から車で15分。
行くっきゃないでしょう。
実家に帰ったら、最近料理の腕があがってきた妹作の豚の角煮と
母のつくった、カレーおでんの晩御飯。
超おいしかった。

いい休日でした。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-11-23 23:42

つぶやき

はぁー、寒い。
今日は寒いぞ。
どうやら本格的に冬になってきた。
鍋の季節だよ~。うれしいことに、
父の畑では冬野菜が、
すんごい勢いでとれる。とれる。
なもんで、ウッド家もその恩恵を受けています。
うちの庭の野菜もそろそろとれそうだし。
いっぱい野菜を食べて冬に備えましょう。

というか、この前のものわすれに続いてのおなやみ。
抜け毛。
はげしい。特に生え際あたり・・・
髪の毛を切ってみたり、ひじき食べたりしてるけど、
どうなのーーーー!?
産後の抜け毛でアドバイスあったら教えてほしいーっ。
もともと、髪の毛そんなに多いほうではなかったんだけどね。
どんどん、所帯じみていってる気がしていやだなぁ。

そう、服もね。
去年は妊婦だったので、たくさん普段は着ないワンピースを買ってたんです。
これなら来年も着れるわと。
なんのこっちゃない。
授乳中なんで、前開きのものしか着れない。。。=服がない。
しかもかわいい服をきても、ゆずーきのよだれやら、ミルクやらで
よごれる始末で。。。
結局安くて、丈夫なもの?しかきれないさー。
思えば、学生の頃が一番服にも、化粧品にもお金をかけていたなぁ。
あの頃なんて、肌もすっごいきれいだったのに、
高い美容液やら、パックやら使って。
いまだよ-----!
今、お金をかけなきゃいけないのに。。。悲しいねぇ。
ああ、いやだ。

ダディは何もかわらないのに、
マミィは体も、心も変化が大きくて
びっくりです。

母になってもおしゃれもしたいし、きれいでいたいよねぇ。


そうはいっても、ユズキはかわいいんだ。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-11-21 11:56

ものわすれ

やっと、寒くなってきた。
石油ストーブを朝につけたりすると、ほわーんとあの独特のにおいがして、
冬がちょっとずつ近づいてきているんだなあと思う、今日このごろ。
嫌いじゃない、石油ストーブのにおいと暖かい火の色に、
雨戸を開けたときの、きりりとした朝の冷たい空気。
やっぱり四季がはっきりしてるって、いいですね。

ところで、近頃のわたしの物忘れといったら尋常じゃない。
日本へ帰ってきてからというもの、
今まではりつめていた気がぬけたのか、何なのか。
鍵がないとか、携帯をどこに置いたかとかいうのはしょっちゅうで。

この前は母とユズキと車であるところまでドライブ、
そしてベビーカーで散歩して帰ってきたんだけど、
夕方実家から家に帰るときに、
ベビーカーをおろそうと思ったら、ない。ない。
んんんん??

お母さん、ベビーカー降ろした?

ええ?知らんで。

知らんってベビーカーないねんけどーっ。

と、二人で顔を見合わせた。
まさか。。。。持って帰ってくるの忘れたん??
あきれて笑えてきたぼけぼけの二人。
爆笑しながら、ありえへんだの、
何で二人おって忘れるん?だの車を走らせる。
散歩に行ったのは午前中。只今の時刻夕方の5時。。
あるかなぁと心配だったけど、
普通に道のわきに乗り捨てられた自転車のように
ありました・・・
と、これはうちの母もたいがいやったわけなんですけど。

先週、またもユズキと母と無印にこたつぶとんを買いにいったのであります。
無事に買って、食品売り場に買い物を済ませて帰ろうというので
私は、先程購入したふとんとラグを買い物カートにいれて、
片方の手で買い物かごを
もっておりました。
散々買い物をして、レジに並ぼうとしたときに母に、

あんた、布団どうしたん??

と聞かれたわたし。
すぐには何のことかもわからず、

こたつ布団やん!

と言われて、ひにゃー!!と、ないことに気づく私。
どうやら買い物に気をとられて、途中でカートを置いてきたみたい。
今買ったばかりの品物だったので、あせった。
ぐるぐるまわって、肉を並べていた店員さんも巻き込んで探したら、
ぽつんと、これまた通路のど真ん中にあったー!
よかったぁ。

あったからよかったけど、
ちょっとここまで、ひどいと笑えない。。
次はユズキを忘れてきたら、どうしよう。と真剣びびってます。

ベビーマッサージに行ったときに先生が
物忘れ増えてませんか?脳が子育てするように組みかえられてるので
この時期はしょうがないのよー。と、言っていましたけれども。
気をつけねばいかんです。。

何か物事を二つ、三つ一緒に考えたり、済ませることが難しくなった。
しょうがないのかな、これも全てはかわいい息子のためですね。

ほんと、二人も三人も育てているママさん。あっぱれです。
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-11-11 15:33

庭の変貌。

11月に入りました。
まだまだ暖かくて、11月とは思えない天気!
イギリスではこの時期、ガイフォークスデイという日が5日あって、
10月の終わりから今週いっぱい、いろーんなところで花火があがるんです。
そのころの気候といったら、もうダウンジャケット着て、
花火を見にいく。ってイメージなので、
この日本の暖かさとは雲泥の差。
街もいたるところで、
クリスマスのショーウィンドウに変わって、
人々の気分はいよいよクリスマス近し!
といった感じになるのですが、
こちらではそんな感じはまったくないですね。
そりゃこの天気だもん。
そんなイギリスの雰囲気が、ちょっと恋しくもありますが。。。
やっぱりこの抜けるような青空が続くというのはいいもんだ。

そんなわけで、うちの庭の芝生の勢いといったらすごいです。
3週間前にまいた種が青々とした立派な芝になったー!!
引っ越してきたときは、とんでもなく荒れ果てていた庭が、
見事にきれいになりました。
引越し前
f0231288_17143387.jpg

庭プロジェクト半ば
f0231288_1714559.jpg

完成
f0231288_17151630.jpg

ピリップがちょっとずつハーブや花を買ってきては植木鉢に植え替えて。
f0231288_17153531.jpg

毎回、借家の庭をきれいにして引っ越すということがパターン化しています。
今週末は友人たちとBBQの予定。
天気がちょっと心配。
晴れておくれーーー!
[PR]

by comfylifeinbriton | 2011-11-02 17:16